記事内に広告を含みます

半身浴で下半身ダイエットの効果はある?

半身浴で下半身ダイエットにチャレンジする人が増えていますが、はたして効果はあるのでしょうか。結論から言えば「あります」。ただし正しい方法で行う必要があります。

正しい方法はこうです。38度から40度程度のぬるま湯で行います。そして必要な時間は20分以上です。この20分という数字には理由があります。

半身浴ダイエットでは血液の循環を良くするため体の芯まで温める必要があります。人の体内を血液がめぐるのに必要な時間は1分間とされていて、20分すなわち20周はさせなければ効果が表れないのです。

もうひとつ気をつけなければいけないのは、お湯の量です。みぞおちよりも下の部分までにします。

それ以上の量になると肺や心臓に大きな負担をかけてしまうからです。浸かっている間は水分が失われるため、こまめに水分補給をすることも必要です。浸かる前に簡単なストレッチをしたり、お湯の中で気になる部分をマッサージするのもおすすめです。特にマッサージは水の浮力や抵抗が加わるため、簡単なマッサージでも新陳代謝や脂肪燃焼の効率が上がります。

半身浴は長くお湯に浸かれるため、そのぶん体も温まって血行が良くなります。たっぷり汗をかけるので新陳代謝がアップします。半身浴がダイエットだけでなく健康にも良いとされる所以です。

下半身ダイエット