むくみを改善するサプリを市販でも購入できる?

“腕や脚、顔などのむくみを改善したいという人が多いといいます。
市販のサプリでもむくみを改善するためのものも増えてきており、とくに女性にはよく使用している人がいます。ですが、サプリもその人にあったものでなければなかなか効果が現れることも少ないということで、漢方を利用する人もいるといいます。

市販のサプリではどんなものが人気があるのか、というと、カリウムを含んだもの、抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミン、ミネラルなどです。乱れた水分バランスの調整してくれるという効果が期待できるのがカリウムを含んだものです。むくみの原因の一つには塩分の取りすぎというものがあるのですが、カリウムはナトリウムに対抗してくれるので、水分バランスを調整してむくみ解消に効果があるということです。
また、リンパ液や血液の流れが滞ってしまうとむくみの原因になってしまいます。それを改善してくれるのがポリフェノール、ビタミン、ミネラルです。

食生活や仕事の疲れなどによってむくんでしまう原因は色々とあります。ですが、その原因の多くが体に水分がたまってしまうこととであり、特にふくらはぎなどの脚の血流やリンパの流れが滞ってしまうと痛みを感じることがあるくらいになってしまうので、早めに対処しておくことが大切です。

ふくらはぎ細く